幸福になるための秘訣

Smile of the Sun - 太陽のほほえみイメージ

 人生での幸福を増すための、とても簡単な方法がある。それは、会う人全部に自分の友だちのように応対するということである。もし付き合うすべての人に、本当に友だちに対するような気持ちを持てば、私たちの生活は魔法にかかったように変わるに違いない。

 どうしてそうなるか考えてみよう。友だちに会った時、私たちは自然に振る舞う。友だちをありのままに受け入れ、彼も同じようにしてくれるものと思う。友だちといる時は、率直で正直で気軽である。

 友だちと付き合う時、私たちは穏やかである。ニコニコしながら挨拶し、楽しそうな声で話す。意見が合わない場合でも怒ったりしないように気をつける。

 友だちが困っているとなれば、すぐに助けたいと思う。助けるためには特別な努力や思いやり、または犠牲が必要だろうが、友だちのためなら喜んで力を尽くす。実際には、相手が言い出す前に困っていることを察して、力を貸そうとすることさえある。

 日常生活の普通の付き合いにおいても、こうした友情のしるしをほんの少しでも示せば、周囲の人々ともっとうまくいくに違いない。自然で穏やかで思いやりがあって世話好き、そして、相手によって態度を変えたりしないなどというのが、幸福になるための優しい秘訣である。これはまた、人生で成功するための秘訣でもある。

 この秘訣は特に新しいものではない。キリストの言葉を日常生活にあてはめただけである。

 「他人からしてほしいと思うことを、あなたたちも他人に行いなさい」(マタイ7:12)