新しい恋人

Smile of the Sun - 太陽のほほえみイメージ

 あれはクリスマスの1週間前のこと。オーストリアのインスブルクの町の人は皆楽しそうであった。彼らにとって1年中で一番大きなお祭を祝うための準備をしていたからである。

 ところがひとりの若い女性はボーイフレンドから二度と会わないと言われ、とても悲しんでいた。

 彼女はその人を愛していたので、彼なしに生きることなどとてもできないと思った。絶望のうちに家を出ると川へと向かい、橋の中ほどまでやってきて、ちょうど欄干を登ろうと思ったときである。向こうからカート・オールマンという男性がやってくるのを見た。その人はサンタクロースの元祖、聖ニコラスの仮装をしていた。

 橋の上の女性になにかあったということは、オールマンさんにもすぐわかったので、足を止め話しかけた。彼女は失恋をし、自殺をしようと思ってここに来たことをオールマンさんに打ち明けた。

 仮装したオールマンさんはこう言った。「私は今、病院の子供たちのためのパーティーに行くところです。あなたもいっしょに来て子供たちを喜ばすのを手伝ってくれませんか」

 女性は賛成し、数分後に聖ニコラスは子供たちに言いました。「私は一人では来ませんでした。私の友達をつれてきたのです」

 パーティーは元気いっぱいで、終わるころには失望していた女性はすっかり変わっていた。子供たちと遊んでいると新しい愛が彼女の心の中に芽生えたのである。今では、インスブルク病院の小児科病棟で看護師としてしあわせに働いている。

 「子供たちが私の新しい恋人です。私は生まれ変わったのです。去年のクリスマスに頂いたお恵みを決して忘れはしないでしょう」彼女は微笑みながら語っていた。