ヤングボス

Smile of the Sun - 太陽のほほえみイメージ

 どの会社にも、それぞれ独特の気風がある。整理整頓されたところや乱雑なところ、また。あるところでは活気があるのに、そうでないところもある。冷たくて行きにくいところがある一方、和気あいあいとした雰囲気の所など実に様々である。

 先頃、訪れた貿易会社で、私は、特に強い印象を受けた。そこの社長と午前十時に会う約束だったのだが、私は二十分も早く着いてしまった。社長は、まだ来ていなかったので、応接室に案内され、そこで待っていた。する十分後、隣の部屋で物音がした。社長が出社し、そこで働く3人の女性が挨拶のため立ち上がったらしい。社長が秘書たちのそばを通る時、英語で挨拶するのが聞こえた。「グッドモーニング、ヤングレディズ」。彼女たちも英語で答えた。「グッドモーニング、ヤングボス」

 私はおもわず笑ってしまった。この挨拶の仕方はおかしい。というのは、社長も秘書も若くはないからである。社長は少々薄くなった白髪頭で、秘書たちもやがて中年に届きそうな年頃である。しかし、その部屋は若々しい雰囲気があり、活気に満ちていた。

 社長室に案内された時、社長に聞いてみた。彼は「何年も前からこの挨拶をしています。みんなだんだん歳をとりますが、一日を始めるいい方法だと思いましてね。人は自分で年寄りだと思うまでは、年寄りではありません。」と答えた。

 会社を出る時、私も少し若返ったような気がしていた。