よき隣人

Smile of the Sun - 太陽のほほえみイメージ

 ブラウン夫人はずっと東部の大都会で昔からの友だちに囲まれて暮らしてきましたが、最近、夫とともにカリフォルニアの小さな町に引っ越してきました。夫の 仕事の関係上とはいえ、彼女は今までの友だちと別れてカリフォルニアに移るのには気乗りせず、新しい友だちを作る努力さえしませんでした。

 また彼女は夏の暑い日差しの中をぶんぶんと飛び回るハエをたいそう嫌い、玄関に行くたびに、網戸から家の中に入ろうとしているハエを手で追い払っていました。

 カリフォルニアに移って二ヶ月ほど経ったある朝のこと、玄関で戸を叩く音がするのでドアを開けると、女の人が泣きながら立っていてこう言いました。「突然お邪魔して申し訳ありません 。実はあなたが私の父に大変よくしてくださったのを知っているので、あなたにお話がしたくてまいりました。」

 ブラウン夫人はびっくりして 聞き返しました。「あなたのお父様ですって。」「ええ、そうです。」と女の人は次のように話しました。「父は昨夜亡くなりました。父は足が悪くて歩けず、いつも家の ポーチに座っていました。それで、あなたが家から出る時に、父に手を振ってくださるのをとても楽しみにしておりました。しかし、父は手があげられないので、あなたに手を振ることはできませんでした。」

 夫人はびっくりして女の人を見つめました。なぜなら夫人はハエを払おうと手を振っていたのに、彼女のお父さんは、それが自分に向かってなされたことと思いとても喜んでいたからです。ブラウン夫人は、彼女を慰め、お葬式の準備を何から何まで手伝いました。いつのまにか夫人は心を開いていき、それ以来、夫人は近所の人気者となり、その地域のよき隣人の一人となったのです。