未来の幸せのために

Smile of the Sun - 太陽のほほえみイメージ

 「もしもう一度この人生を繰り返すことさえできたら、今までよりもっと違った生き方をするのだがなあ」これは、よく考えられることのようである。

 「学生のころになぜもっとよく勉強しなかったのだろう?」と自分に聞く。「どうしてもっと健康に注意しなかったのかしら?」「なぜお金を貯めなかったのだろう?」

 過ぎ去った日々に違った行動さえとっていれば、人生を大きく変えたかもしれないことについて、人はそれぞれ考える。

 しかしこういう考えは、実際には何の役にも立たない。人生は繰り返すことなどできないのだ。過去は過ぎ去り、もう帰っては来ない。何も変えられないのである。

 しかし、未来が残っている。そして大切なのは未来である。学校に通っていたころは不勉強に健康についてあまり考えず、またお金をムダに使ったと思えば、これからそうしたことに気をつけることができる。

 今まで高慢で横柄だったと気がつけば、やさしくて思いやりのある人間になる機会は、まだ残されている。

 両親をなおざりにしていたと思えば、これから先の年月には、父や母のために尽くしてそれを償うこともできる。

 過去をもう一度繰り返すことはできない。しかし過去の経験を、未来のしあわせと成功のために役立てるように使うことは、できるのである。