共に永遠に

Smile of the Sun - 太陽のほほえみイメージ

 一組の夫婦が人生を生き抜いた時、歳月は二人の上にそのしるしを残した。子供を育てるための心づかい、家計のやりくり、戦争、そしてその他の苦労が、彼らの額にしわを刻み、髪の毛を真っ白にしてしまった。

 二人はもう老人だが、幸せであった。年月の経つうちに、お互いに対する愛情はますます深まり、純粋になり、意味あるものになった。妻はいつも彼の仕事を誇りに思い、夫はいつも自分が選んだ妻の実家へ帰るのに喜びを感じる。彼はわずかな贈物がどれほど彼女を喜ばせるかを知り、彼女は彼を楽しませる食事はどんなものかを知っていた。

 子供を育てる時、二人はあらゆる点で力を合わせた。彼は権威を持ち、彼女は優しさと思いやりを示してきた。子供たちは両親を愛し、愛はみんなの絆を深め、とても仲の良い家族にした。

 子供たちが成長して家を離れると、夫婦は取り残された。しかし、かれらは決して寂しくはなく、二人は相変わらず喜びも悲しみも分かち合っていた。この世での余生が残り少なくなってきたことを知ってはいたが、それでもなお、未来に対する計画を立てて楽しんでいた。

 彼が死んだ時、彼女は途方にくれた。長い間一緒にいたからである。そして、一年もたたないうちに、彼女も死を迎えた。その唇には微笑みがあった。彼女は永遠に彼と共にあるために旅立ったのである。二人は結婚の本当の意味を知り、そして、愛の絆によって一心同体となっていた。彼らは神のもとで永遠の命の喜びにあずかっているにちがいない。