一日を無駄にしないで

Smile of the Sun - 太陽のほほえみイメージ

 私には、心の大変広い、そして才能のある勤勉な友人がいる。ところが一つだけよく問題を起こす欠点がある。短気なのだ。

 最近、彼の事務所をたずねた時、机の上のガラスの下に小さな紙切れが入れてあるのに気づいた。紙には「人の心を乱すできごとの大きさによって、その人の心の大きさがわかる」と書いてあった。

 私がその紙切れを見ているのを見た友人は私にこう言ったのである。「本を読んでいる時見っけたんです。ずいぶん感動しましてね。それで写し取って、よく目につくここに入れたんです。自分をおさえるのにずいぶん役たちますよ。」「何かおもしろくないことが起こって腹をたてそうになると、この紙を見るんです。するとこのことばが私をおさえてくれるのです。」

 「よく小さなことにかんかんになり、一日を無駄にしたことがありました。夜になると、あんなつまらないことで腹をたてて、なんてばかだったんだろうって気がつくのですが、それでは遅すぎます。すでに一日は無駄になってしまったんですから。小さなことに煩わされず、もっと大切なことに注意を向けるように努めています。そんな時、このことばはとても役立ちますよ」

 友人の誠実さと常識にはずいぶん感動させられた。もっと気の長い人もあれば、気性のあまり激しくない人もいる。しかし、私たちは皆小さいことに必要以上に悩まされている。

 友人の机の上のことばは大変深い真理を語っている。私たちは皆このことばから学ぶことができるだろう。