生前ハヤット神父が書いたお話「太陽のほほえみ」(英語と日本語)を、
2015年5月掲載分から2021年3月掲載分まで保存しています。どうぞご覧ください。

ハヤット神父
ハヤット神父

 

成功への道

Smile of the Sun - 太陽のほほえみイメージ

 成功への近道ばかりを探す人は、たいてい人生でたいしたことはなしとげられない。何をするにしても、成功を保証する近道ややさしい方法などというものはないのである。しかし、次に述べる四つの簡単なルールは、しようと思うことをやり遂げられる機会を多くするに違いない。

 一、したいことを知る。二、それをすれば出来ると思い、成功すると信じる。三、今すぐ始める。四、忍耐強く続ける。

 多くの計画が、目標や目的が少しあいまいだったために失敗に終わる。一定の目的、つまり、しようと思うことのはっきりした姿をつかまなければならない。

 目標を持ち、それに到達できることを堅く信じる。あらゆる疑いを払いのけ、落ち着いて自信を持つ。自 分には目標に行き着く力と才能があると確信する。成功する人は、自信を持った人なのである。

 しかし、はっきりとした目的と確たる自信があっても、成功を得るために実際に働かなければ何にもならない。世界は、夢と夢を見る人でいっぱいである。夢を実現させるためには、考えを実行に写さなければならない。今日、今から始めてはどうだろう。

 最後は、忍耐強くすることである。時には落胆し、失敗することさえあるかもしれない。しかし、それは、成功へ向かう途中の一時的回り道にすぎない。堅く心を決めてそれに打ち込む人にとっては、つまずきは、より大きな努力をする試練になるからである。

 自分がしたいことを知り、それをすればできると信じ、今から始めて努力を続ける。成 功するために、これ以上確かな方法はないと言えるであろう。