▲をクリックすると音声で聞こえます。

自然への感謝

越前 喜六 神父

今日の心の糧イメージ

 私はかつてある大学で哲学や神学を学んでいたとき、自然というものは神さまが人間のために創造なさったものなので、本来は尊く良いものであったが、人間の悪意や迷惑行為によって、堕落したものになってしまった、と教わりました。ですから、今や自然そのままは良くないことだと思い込んでいました。そのため、自然に感謝することなどしませんでした。

 しかし、それは完全に間違っていました。自然は神の現れであるともいえるほど、恵みに満ちています。また、山や川などを指す自然だけでなく、人間の中にも自然の力があることを、私のささやかな体験で訴えたいと思います。

 私は学校を卒業して出版社に就職し、社会人となりましたが、東北の田舎の出身を気にして、人とうまく話すことが出来ませんでした。

 対人恐怖症で心を病んでしまい、1年位、悶々としていました。

 そんなある日、戦後、赤本といって家庭医学の本があったのですが、その本を繙いていると「自然治癒力」という言葉に出会いました。それによると、「抵抗療法」といって、困難に立ち向かってみれば、自分自身の中から自然に癒しの力が働くということでした。

 それで、人とうまくしゃべれないと悩んでいたが、しゃべってみなければ分かるまいと、思い切って何でもしゃべってみました。すると、意外にしゃべれるのです。その瞬間、心の暗闇が無くなりました。

 それからというもの、対人恐怖症も無くなり、他人との交渉も、仕事もうまくゆくようになりました。

 大自然に病気を癒す力が宿っているなら、人間の心の自然なあり様にも、物事をよりよくする力があるに違いないと気づきました。

 いつも自然に感謝しながら、物事に正面から取り組むように心掛けています。