▲をクリックすると音声で聞こえます。

ゆるし

シスター 山本 ふみり

今日の心の糧イメージ

 神よ、私をあなたの平和のために用いてください。
  憎しみのある所に 愛を  争いのある所に 和解を
  分裂のある所に 一致を  疑いのある所に 真実を
  絶望のある所に 希望を  悲しみのある所に 喜びを
  暗闇のある所に  光を
  もたらすことが出来ますように助けて下さい。

 神よ、私に
  慰められることよりも慰めることを、
  理解されることよりも理解することを、
  愛されることよりも愛することを望ませてください。
  私たちは 与えることによって与えられ、
  すすんでゆるすことによってゆるされ、
  人のために死ぬことによって
  永遠に生きることが出来るからです。アーメン。

 この『平和の祈り』を毎朝修道院でお祈りしています。

 愛も、和解も、真実、喜び、光、慰め、理解、与える事も、全て根底にゆるしが必要であることを教えている様に思います。そう簡単ではありませんが、神様の存在を認め神の恵みによって出来る事を、私たちは知っています。ゆるしとは、私たち弱い人間に残された、何が無くても誰でも平等に、その場、その時に、必要に応じてできる大いなる善の行為だと思います。尚且つ「ゆるし」そのものは、神様のみ旨であり、それは果てしなく続く平和に繋がるものだと感じます。

 もし、この世に「ゆるし」がないなら争いと競争と憎しみが起こり、恐怖へと変わるでしょう。

 人間は皆、ゆるされてゆるして「お互い様のお蔭様」で生きている事を知っています。だから私も素直に「ごめんなさい」が言えますように。そして平和な心を少しでも早く取り戻せますように。
 主よ、その信仰と力を下さい。

 主の平和が、一人でも多くの人に繋がり本物の平和に繋がって行くように、この『平和の祈り』を 心を込めて日々祈りたい。