人生の様々な場面や状況で上手に生きていくには、十分な知識、賢く考える力、逆境でも折れない心の強さも必要ですね。
そういったものはどうやって磨き高めていけるのでしょうか。
方法はいろいろあるでしょう。良い先生から教えてもらう、友達との交流の中で学び取る、色々な出来事を経験から体得していく、など。
ただ、こういったことは、おおむね自分の生活環境や時間などに限られるものです。
そこで、昔から賢者が人に薦めてきたのは読書です。読書を通して私たちは、いつでもどこでも知恵や心を磨き高めていけます。
というのは、積極的に学ぼうとする人には、本は知識や知恵がいっぱいつまった良い先生です。24時間、人類の知識や知恵について何でも教えてくれます。
本は良い友達です。私たちを楽しませ、元気づけ、深い感動も与えてくれます。また、読書を通して、現実にはできないような経験を味わうことができます。
はるか遠くの土地、大昔や未来の世界にも旅することができ、実際には出会うことができない人や生き物たちとも交流することができます。そうして、次第に知識も考える力も心の豊かさや強さも、磨き高めていけるのですね。
でも、どんな本でも良いわけではないでしょう。
皆様にお薦めしたいのは、第一に聖書です。聖書は、過去何千年にもわたって読み継がれてきた世界的なベストセラーです。神様が人間に与えた叡智が満載されています。人間が本当に人間らしく幸せに生きるための知恵が、短い言葉に凝縮されているのです。
ですから私は少しずつですが、毎日聖書を読んでいます。すると神様は、その日に大切なことを聖書を通して教えてくださるのです。