▲をクリックすると音声で聞こえます。

わたしが目指している道は

三宮 麻由子

今日の心の糧イメージ

 私は小さいころから、割合はっきりと自分が目指す道を知っていた気がします。一つはピアノ、もう一つは語学でした。

 ピアノを続けるという気持ちはいつも変わりませんでしたが、専門の仕事としては自然に語学、と決めていたようです。中学のときから翻訳を希望し、幸運にも翻訳の仕事を得たのでした。その後、やはり夢だったエッセイストの仕事もできるようになったのですが、さて、ピアノはどうなったでしょうか。

 不思議なことに、これもまた、一つの仕事として続いています。収入を得るためではなく、エッセイストとして表現するときに使う「もう一つの言葉」として演奏するのです。

 私自身が意識的に目指したのは語学で身を立てる道でしたが、追求して楽しむことだけを続けてきたピアノもまた、気付いてみれば、語学の道に平行して進歩を目指す道となっていました。

 けれど実は、私自身、本当に翻訳の仕事を希望通りできるとはあまり期待していませんでした。あまりにも狭き門だったからです。それよりも現実的なのは英語の先生、ということで、大学では英語とフランス語の教職員免許を取って、就職の準備もしていました。目指した道は「語学」でしたが、その道のあり方は私にも予想できなかったのです。ましてや、ピアノやエッセイがそこに加わるとはさらに予想外でした。

 このことを思うとき、私は神様の導きを意識せずにはいられません。予想外なのになぜか夢が叶っている。それも、諦めて受け入れるのではなく「こんなのもありだったのか」と思わせる形で。

 これからも、神様のサプライズは続くでしょう。でも夢は叶う方向でと信じています。

 で、いま目指している道は何かって? それはまだ、ひ・み・つ。