▲をクリックすると音声で聞こえます。

わたしが目指している道は

古川 利雅 神父

今日の心の糧イメージ

 大きくなったら何になりたいですか。毎月行われる幼稚園の誕生会で、その月に誕生日を迎える子供たちへの質問のひとコマ。アニメのヒーローになりたい子、ケーキ屋さん、消防士、お花屋さん、サッカー選手など、実に様々な夢を持っていて、いつも微笑ましく思います。

 大きくなった今の私たちはどうでしょう。今歩んでいる道は、目指していた道でしょうか。それとも違う道でしょうか。人生いろいろ、十人十色、人によって様々だろうと思います。

 私は今、修道司祭として歩んでいますが、修道院に入る日の前日、教会のミサに行って、お世話になった方にご挨拶していた時、一人の方から励ましのお言葉をいただきました。「古川さん、初心が大事ですよ、初心が...。」今も私の心に残っています。

 私たちが新たな道に進んでゆく時に、私たちが相手を知り、相手も私たちを知るために、面接、お見合いなど、お互いに会って、互いを知り、互いの心を知った上で、受け入れ合って道を歩んでいきますね。最初の心はとても大切なものがあります。

 私たちの今の道、独身の道、夫婦生活の道、社会人としての道、習い事やスポーツでの道、実に沢山の道がありますが、どの様な心を持って歩み出したでしょうか、そして今どの様な心で歩んでいるのでしょうか。

 自分の道を歩み始めた頃、人のために役立ちたい、幸せな家庭を築きたいなど、清らかな純粋な心で歩み始めたけれど、今の自分を振り返ってそうでないとすれば、立ち止まって、その大切な心を思い出し、心新たにして新たな歩みを始めることは大事なことですね。

 私たちの歩みが、人を活かし、また自分を活かす歩みであります様に。私たちの歩む道を神様が導いて下さいます様に。