▲をクリックすると音声で聞こえます。

幼子誕生

堀 妙子

今日の心の糧イメージ

 クリスマスが近づいてきたのに、わたしは神さまに見放されているのではないかという日々が続いている。人里離れたところにある修道会の黙想会に行って、わたしはどうしたらいいのか神さまに聴きたいと思った。一週間、黙想会でわたしのこれからの使命を祈った。

 そこでは「お告げの祈り」を1日3度唱える。ミサの前に先唱者がいれば唱えられるが、1日3度唱える「お告げの祈り」を、わたしはひとりでは唱えられなかった。信者になって幾星霜なのに。あるシスターに「『お告げの祈り』は、1日3回、マリアさまとお話することになるのよ」と言われた。黙想会から戻ってから、ずっと1日3回、唱えている。マリアさまとお話すると言われてもと思ったが、唱えてみると確かに、マリアさまに向かって自分の心を開いているのが不思議だった。

 み使いガブリエルがマリアさまに聖霊によって神の御子を宿すことを告げ、マリアさまが承諾し、「みことばは人となり、わたしたちのうちに住まわれた」と続く。(参 ヨハネ1.14)「みことばが人になる」って不思議なことだ。「みことば」が心と体をもって、わたしたちの住む世間に一緒にいらっしゃるのだ。わたしたちの世界では、「ことば」が手紙に綴ってあっても、手紙から人が出ていることはない。メールにしても、ことばが人になることはない。「みことば」は幼子イエスになり、神さまの愛を体現したものなのだ。

 それでは今の世界で、「みことばは人となり、わたしたちのうちに住まわれた」の「人となったみ言葉」って誰だろう。最初は幼子イエスだが、わたしたちの地域に住む人々の中におられるイエスの存在に気付き、それぞれができることを愛をもって惜しみなく注ぐことではないかと思った。