▲をクリックすると音声で聞こえます。

心を一つに

湯川 千恵子

今日の心の糧イメージ

 新型コロナウィルスの感染があっという間に広がり、日本中が、世界中が悲鳴をあげています。目に見えないウィルスとの戦いは、滅びるものではなく、何を大切にしなければならないかという生き方の本質を見極める時代の到来のように感じられてなりません。

 今年のご復活祭は、教会に集まって共に賛美の歌を歌って祝うことが出来なくて、何とも寂しい春でした。しかし一人静かに家で祈っていると、祭壇に飾っているイエス様のお顔が急に生き生きと感じられました。そうだ!教会でお祝いできなくても、直接イエス様を仰ぎ見て、賛美と感謝の祈りを捧げればいいのだわ!そう思ったとたん、心が広がった様で嬉しくなりました。

 イエス様は万物の創造主である神が人類への特別の愛を示すために、人間の姿でこの世に遣わされた神の分身です。

 目に見えない神の慈しみと憐れみを、人の言葉と力ある愛の行いで宣教し、全ての人の罪を贖って十字架上で命を捧げ、復活し、新しい命、すなわち聖霊を注いで下さっています。

 去年来日された教皇様は、優しい笑顔や温かい態度、思いやりのあるメッセージで私たちを喜びと希望で満たして下さいました。その教皇様から輝き出た同じ聖霊の光が、私たち一人一人を太陽のように照らし、導き、祝福して下さっているのです。そして「何時もあなたたちと共にいる」(マタイ28・20)と約束されたイエス様が本当に何時も私と共にいて下さっているという、その臨在感に打たれて萎れていた私は力づけられたのでした。

 それで今は家族や友人たちとの絆と共に、教皇様もご一緒に世界的規模で皆が心を一つにして、全てを益とされる神の愛の力を信じてコロナウィルスの危機を乗り越える叡智を祈り求めたいと願います。