▲をクリックすると音声で聞こえます。

心を一つに

新井 紀子

今日の心の糧イメージ

 我が家に設置されている防災無線が鳴り響きました。2月半ばのことです。

 「七飯町から新型コロナウィルスの感染者が出ました。町民の皆様は感染防止に努めてください」

 この放送から、我が家のコロナ戦争がはじまりました。私たち夫婦が住む家は北海道の森の中にあります。それ故、大丈夫と思っていました。ところが、すぐに緊急事態宣言が発出され、外出自粛が求められました。毎週通っていた公民館での体操教室や、映画会が中止になり、さらには公民館自体が使用できなくなったのです。

 今年は雪が少なく、3月に入ると、花粉や黄砂が舞うようになっていました。花粉症の私は外に出るときにはマスクが手放せません。マスクはいつも多めに用意していました。

 3月半ばになると感染は日本全国に広がりました。予防のために、人々はマスクを求め、薬局やスーパーマーケットに殺到しました。

 幼い子供を2人抱えている娘の所から、マスクSOSの電話がありました。私はすぐに手持ちのマスクを送ってあげました。妹夫婦の所にも送りました。そのうちに、私の手持ちのマスクも底をついてきました。

 そんな時でした。遠く新潟に住む、刺繍が得意な奈保美さんから手作りマスクが送られてきました。次の日には、東京に住むマキコさんからも布マスクが届きました。作り方の型紙付きです。

 心を一つにしてコロナ戦争に立ち向かいましょう。暖かいエールです。こんなエールが届くと、私も友達にエールを送りたくなりました。

 どうせ作るならプレゼント用に、花柄や赤や黄色の水玉模様の私らしいマスクを作ろう!どこのどんな人がかけてくれるのだろう。少しだけワクワクしてきました。頑張れ、私の手作りマスク。