▲をクリックすると音声で聞こえます。

夏の思い出

植村 高雄

今日の心の糧イメージ

 数々の人生の思い出が、これからの私の人生を良い意味でも悪い意味でも変えていくなあ、としみじみ思います。

 過去の思い出の解釈を間違えますと、現在と将来の人生を輝かしいものにしたり暗いものにしたりします。つまり体験の解釈が人生を変えるというお話です。

 忘れられない夏の思い出があります。それは昭和20年8月15日の玉音放送です。神奈川県葉山町で、小学3年生だった私は、昭和天皇の玉音放送を聞きました。夏の暑い日で庭の裏山でアブラゼミが激しく鳴いていて、大勢の大人達は防空壕堀をしていましたが、その玉音放送を聞きながら大声で泣いている風景を、今でも忘れられません。

 この風景は、新潟県の山奥に疎開し、その後長岡の高等学校を経て東京の大学に進学しましても、いつも頭から離れない夏の思い出の一つです。

 私達家族の人生も急変し、高校時代という青春まっさかりに生きていましても、私の心の奥底に何となく人生の虚しさがあり、生きる希望が無いという思いに支配されていました。

 そんな虚しい青春を元気づけてくれたのが、ドイツ人の神父さんでした。洗礼を受けるまで、その神父さんに質問攻めをして困らせていましたが、不思議な神様を少しづつ知り、その神様への信頼感が増してくるにつれて、私の心は明るく元気に爽やかに変身していきます。

 

 この神様を知ったことによって、私の心がとにかく明るくなりだし、生きる希望が出てきたのです。周囲の風景が暗いものから明るいものに変化していく理由は今でも分かりませんが、日々、湧き出してくる感情がとても爽やかなのです。

 この変化の源、私の人生を大きく転換させたのは、あの8月15日の夏の思い出だったのです。