▲をクリックすると音声で聞こえます。

よろこび

三宮 麻由子

今日の心の糧イメージ

 日本には古来から、前祝によって幸運を引き寄せるという一種の引き寄せ術がある、と書かれた、ひすいこたろう・大嶋啓介著作の「前祝いの法則」を読みました。物事に望むとき、前祝いをしてあたかもすべてが成功したかのように振る舞い、それを実現しようとするのだそうです。

 この本の著者は実際に、多くの「前祝」によって信じられない夢を叶えた経験談を書いています。歌手の武田鉄矢さんの母上が、売れない時代の息子さんに、売れたときの前祝として乾杯させたところ、本当に人気スターになったというのも実話なのだとか。

 それで思い出したのが、私の応援歌の一つである黒人霊歌です。

「We Shall Overcome」(われわれは勝利する)という歌です。

 ~われわれは勝利する、いつか。心の奥深くで、私は信じる。われわれはいつか勝利する~

 就職や入学のたびにあらゆる門戸が閉じられていた学生時代、アメリカ留学していたときに教わったこの歌は、いつしか応援歌になっていました。いまも、打ちのめされたとき心に流れてくる音楽の一つです。

 習った当時、この歌は未来への希望にすがって生きる黒人たちの叫びとだけ感じていました。しかし、試練を乗り越える経験を重ねるうちに、私はこの歌は勝利を確信し、先取りして喜んでいることに気付いたのです。「shall」という未来動詞には、自分で意思をもって「そのようにする」というニュアンスがあります。なるようになるというニュアンスの「will」とは違う。「勝利するでしょう」ではなく、「勝利してみせる」なのです。だから「shall」でないと駄目なのです。

 これは、未来の喜びを引き寄せる歌なのです。私も信じ続けたいと思います。神様はきっと、喜べる未来を用意してくださるのだと。