▲をクリックすると音声で聞こえます。

希望はここにある

今井 美沙子

今日の心の糧イメージ

 73歳でゆかりの男性が旅立ち、夫とともに葬式に伺った。若い頃から酒に溺れ、妻子に多大な迷惑をかけた人であった。

 酒を飲まない時にはおだやかなやさしい人であるのに、酒が入るとガラリと人柄が変わり狂暴となった。中年になった頃より肝臓を悪くし、それから長い闘病生活が始まった。

 7年前には肝臓ガンになり、あれだけ好きであった酒を断った。それからの彼は妻子、孫にやさしい人となったことは聞いて知っていた。

百聞は一見にしかず。

 最期のお別れの時、棺の中に花を入れたのであるが、その時、娘3人、孫8人、ひ孫3人がわあーわあーと声をあげ、肩をふるわせて泣き続けたのだ。「じいじ」、「じいじ」と呼びかけながら。その嘆き悲しむ姿を見て、私も夫ももらい泣きした。

 人間はいくつになっても成長するのだなあ、病気になり、酒を断ったことでこの人は生まれ変わったのだなあと思わずにはいられなかった。

 若い頃、あんなに恐がられた人が、晩年好々爺になり、みんなに慕われ、愛されていたことが、ゆかりの人たちの涙の合唱によって知ることができた。

 長い闘病生活を働きながら支えたその人の妻は、棺の中の夫に向かって、最期に、「ごくろうさん」、「ありがとうね」と万感の思いをこめて呼びかけた。まさか、「ごくろうさん」やら、「ありがとうね」の言葉が、その妻から出るなど想像もしていなかったので夫も私もびっくりした。

 葬式の帰り、「聖書のことばにもあるけど終わりよければすべて良しってこのことやね」と私がいうと夫もうんうんとうなづいた。

 空を見上げると、この世で浄化された魂が天に昇っていくように感じられた。葬式なのに魂の復活を見たようで心は明るかった。