▲をクリックすると音声で聞こえます。

その時『わたし』は

黒岩 英臣

今日の心の糧イメージ

 わたしは実は、男3兄弟の長男です。妻の方は、女3姉妹というわけで、よくもまあ、こんなに偏るものだと感心してしまいます。

 偏るといえば、わたしは、父の時も母の時も、臨終に立ち会えなかっただけでなく、葬儀にも本来なら長男として喪主を務めるものなのでしょうが、なにしろ欠席せざるをえなかったのでした。こんな事ってあるか、と言うくらい、丁度葬儀とわたしのコンサートの本番が重なったのです。

 そういうわけで、妻がわたしの名代を務め、喪主は弟が一切を引き受けてくれ、わたしは遠くから祈りをもって参加するにとどまったのでした。

 

 思い返すと、わたし達夫婦の結婚式の当日、婚約者だった妻が時間が差し迫ってもなかなか到着せず、わたしはもしかして、土壇場で妻がわたしとの結婚をやっぱりやーめたなどと思い始めたのではないかと気が気でなく、控室と道路とを行ったり来たりと、もう心配でたまりませんでした。

 それなのに、ある目撃者の証言によると、「レストランでパクパク召し上がっていらっしゃったわよ」との事でした。

 そんな心配もつらいので、せめて妻の葬儀の喪主だけは務められるように、今後一切の演奏活動は引退しようかなどと思うのです。(ハハハ・・、)。

 冗談はさておき、この先、確かなことは、主イエスが再び来られるという事です。「人の子が、大いなる力と栄光を帯びて、天の雲に乗って来るのを、人々は見る」と聖書は記しています。(マタイ24・30)

 かつて、救い主として来られた主が、全ての人を裁く方として、再び来られるのです。

 その時はわたしも、聖書の最後と一致して、心からマラナ・タ、主よ、来て下さいと言いたいものです。(参 黙示録22・20)