▲をクリックすると音声で聞こえます。

息吹

服部 剛

今日の心の糧イメージ

 私たち夫婦の新婚旅行は長崎でした。妻の提案で、作家の遠藤周作を敬愛する私のため、著書『沈黙』の舞台・長崎の旧外海町などを巡りました。

 旅では、大浦天主堂近くの土産物店の奥にある「コルベ記念室」内の宿に泊まりました。

 コルベ神父様は戦時中、ナチの強制収容所に入れられている際、処刑される男性に妻子のあることを思い、自ら身代わりとなった方で、そのことは遠藤作品でも記されています。この記念室は神父様が創刊した雑誌『聖母の騎士』を印刷した場所であり、暖炉など神父様ゆかりの品々が展示されています。早朝、私は一人で散歩に出かけ、大浦天主堂の脇にある、遠藤氏の愛した祈念坂の石段を感慨深く上りました。

 一方、妻は宿泊先で年上の女性Yさんと出逢い、会話を弾ませていました。Yさんは心温まる言葉にフェルトの絵を添えた布手紙の作家で、多くの友人の祈りに支えられ大病を克服した体験を妻に語りました。

 昨年、Yさんから東京に来たという連絡をもらい、数年ぶりに再会、懐かしく語らいました。友人の焼き物展のお手伝いにいらしたとのことで、私も観に伺いました。会場奥の茶室に入り、Yさんに挨拶をすると、「彼はカトリックの詩人さんなんですよ」と関係者の方々に紹介してくれました。するとお茶の先生が「切支丹が迫害された時代に洗礼の水を入れた器を復元したお茶碗があるので、その器でお茶を立てましょう」と言ってくださり、心に残るお茶のひと時となりました。

 その後、梯子を上ると小さな部屋があり、窓外からは爽やかな風と共に夕空が映え、雲間からは富士山の頂が見えて、Yさんと私は再会に感謝しながら、沈む夕陽を静かに見つめました。