▲をクリックすると音声で聞こえます。

歓迎する

遠藤 政樹

今日の心の糧イメージ

 2019年、元号が「平成」から「令和」に変わりました。

 私たちは、令和をどんな気持ちで迎えたのでしょうか。

 私は昭和・平成・令和の時代と、70年近く生きてきて、その元号の文字が「和・平」、そして「平・和」とつながっていることを心から歓迎しています。

 どの国も国交を回復して、人類の平和を一緒に考える最後のチャンスかもしれません。そして、小さなことを大切に大切にと育くんでいる人にこそ、幸せが訪れる社会にならないといけないと思います。

 さて、最近私の気持ちに大きな変化が起こっています。それは、今住んでいる京都が自分の故郷に思えてきていることです。

 もちろん、私が生まれた自然と人情に溢れた新潟県三条市も大好きで、今も忘れる事はありません。

 私が生まれて育ち、高校時代までを過ごした故郷新潟、そして、大人になって、神父様やシスターの方々との出会いによって大きな影響を受け、また、祈りの音楽によって信仰へと導かれていった広島。

 しかし、長年、信仰と音楽を通して、職場や教会、そして、合唱団の方々に温かく迎えられた京都で、出会ったそれらの人々との絆が私を成長させ、私の心の中に自然と「故郷」としての思いが生まれてきたのだと思います。もう一つは、母が通った大学の地でもあるからだと思います。

 令和元年になってから、5月には聖家族をたたえるミサ曲を、6月にはキリストの誕生を歓迎するモテット、8月6日の平和祈願ミサではレクイエムを私は指揮しました。いずれの演奏会も、合唱団員のハーモニーと会場の人たちの心が一つになり、神に捧げる素晴らしい魂の祈りとなりました。

 振り返れば京都に来て47年、今、心から歓迎されているという喜びを味わっています。