▲をクリックすると音声で聞こえます。

わたしが抱く平和

植村 高雄

今日の心の糧イメージ

 トルストイの「戦争と平和」は私の好きな小説の一つです。この小説を読みだすと、私が日々感じる色々な不安を、穏やかな平安感に変えてくれるからです。この平和な感情を大切にしたいと思うのですが、何故か毎日、色々な感情が湧き出してきて私の平和を乱します。

 さて私の青春時代の話ですが、大学の庭の片隅に美しい薔薇が咲いていました。その薔薇の一輪を手折り、胸に抱いて香りを楽しんでいる女性のクラスメートを見かけたことがあります。この風景は私の心を瞬時に麗しい幸福感に満たしてくれました。苦手なドイツ語授業でうんざりしていた私の心を元気にしてくれました。以来、インスピレーションには神秘的な力があると思うようになり、その折々の感情を大切にする習慣が出来たようです。

 卒業後の人生でも、次から次へと襲いかかる色々なストレスが私を不安感に追い込みます。心の平和に憧れて洗礼を受けたのですが、「愛する」という厳しい世界が存在していることを知り「愛による平和」を、この地上で建設することは不可能ではないのか、と悩みだします。

 神の愛を研究すればするほど、矛盾に満ちた現実に気づきます。戦争、飢餓、難民問題をテレビが報道します。愛である神様が、何故、このような現実を許しておられるのだろうか?と若者らしい悩みが始まりましたが、その後、宗教心理学を専門的に学びだします。

 特に「神様の愛を信じて見えてくるもの、見えなくなるもの」という研究は生涯の課題で、その答えは、人それぞれの人生体験から思索する必要があるのですが、どんなに厳しい現実がありましても、「神様の愛を信じると見えてくるもの」が確実にあることが分かりました。

 この信仰が私の平和の源のようです。