▲をクリックすると音声で聞こえます。

ホッとするとき

湯川 千恵子

今日の心の糧イメージ

 昨年、クリスマスの翌日に容態が急変し、天に召された故郷の兄を思う度に、私の心はたった一人の兄を失った寂しさよりも、奇跡的に至福の刻を賜った神様の慈しみに、感謝の気持ちで一杯になるのです。

 兄は長年透析を受けていました。しかし故郷は遠く、なかなか見舞いに行けません。去年の春、やっと帰省した時、車椅子ながら家族共々外食して元気でしたので、安心していました。ところが夏に誤嚥性肺炎で入院し、点滴のみの生活となったと知りました。が、異常な暑さで見舞いに出かけられません。

 涼しくなっても、孫娘の結婚で上京など忙しく暮らす中、やはり心配で思い切って出かけました。

 甥っ子夫婦の出迎えを受け、病院を訪ねたところ、兄は褪せて寝てばかり。私が来たこともわからない様子です。「89歳という歳を思えば安らかに寝ているのはお恵みなのだ」と思い直し、全てを主に委ねて私は祈りながら宿で休みました。

 翌朝、兄を訪ねて驚きました。目を大きく開けて私を見るとぱっと笑顔になったからです。「まあ!兄ちゃん!目が覚めていてよかった!」兄も言葉にならない声を出して喜びました。それから約2時間、手を取り合って互いの孫の結婚写真を見せ合い、子どもの頃のことを話して笑いました。長居はできず、明日は透析の日で、もう会えません。別れ際、兄の額にキスしたら、照れ笑いの兄。握りしめた手を離して、部屋を出るまで手を振って別れました。

 帰宅後、兄が車椅子で散歩させてもらったと聞き、喜び、年が明けたらまた会いに行こうと思っていた矢先、突然の訃報でした。

 安らかな兄の顔に安心し、先日の「至福の刻」を感謝しつつ、天国への旅立ちを見送って、ほっとしたのでした。