▲をクリックすると音声で聞こえます。

自然とわたし

服部 剛

今日の心の糧イメージ

月刊誌『カトリック生活』で私が詩の連載を始めて、およそ1年半になります。編集長の関谷義樹神父様が撮影された雄大で鮮やかな大自然の写真に私の詩を添えた見開きのカラーページです。私はいつも読者の方々が黙想するような心地でその誌面を見て、読んでいただけたらーーと密かに願っています。

今まで連載された写真を思い返しても、すべてが印象に残るものばかりです。溢れるような陽の光の射す雪原、草原の向こうから注がれる優しい夕陽、山から眺める眼下の森と鏡のような泉。ダイナミックなものであったり、郷愁を覚える懐かしい風景であったり、まるで神が壮大な自然を通して私たちに何かを語りかけているような、創造的なメッセージを放っています。そのような写真を見ていると〈人は自然を通じて神の心に触れる感性を持てるのだな〉という実感が、しみじみと私の胸を打つのです。

以前、聖地巡礼の旅から帰った友から、生前のイエスが人々を集めて語ったというガリラヤ湖の畔の写真を見せてもらいました。湖面はとても穏やかで、日光が優しく反射し、周囲の色とりどりの花はそよ風に揺れているかのようです。その写真から、人々と自然を愛したイエスは私たちと変わらぬ感性を持つ方だったと信じられます。もちろん自然といっても癒しの対象ばかりでなく、雷や地震など厳しい面もありますが、その両面こそが私たちの人生と似ており、そこに人知を越えた神そのものがおられるのでは、と感じます。

ガリラヤ湖の畔に立つイエスのまなざしを静かに思い、その深く澄んだ瞳をみつめ、信頼するとき、きっと私たち一人ひとりにふさわしい日々は準備されている、という安らぎを覚えるのです。