▲をクリックすると音声で聞こえます。

とりなし

遠山 満 神父

今日の心の糧イメージ

聖書の中で、執り成しを祈る人として思い浮かぶのは、モーセです。モーセは、エジプトから解放されたイスラエルの民が、金の雄牛を造り、偶像礼拝の罪を犯した時、様々な形で神様に取り成しています。その中で、最も驚くのは、次の祈りです。

「ああ、この民は大きな罪を犯し、金の神を造りました。今、もしもあなたが彼らの罪をお赦し下さるのであれば...。もし、それが叶わなければ、どうかこの私をあなたが書き記された書の中から消し去って下さい」。(出エジプト記32・31~32)

私が、この取り成しの祈りに驚くのは、命の書に名が書き記されていることは、私達にとって、何よりも大切なことであると考えるからです。

イエス様ご自身、宣教から帰ってきた弟子たちに次のように仰いました。「悪霊があなた方に服従するからと言って、喜んではならない。むしろ、あなた方の名が天に書き記されていることを喜びなさい」。(ルカ10・20)モーセは、イスラエルの民の救いの為なら、自分の名が命の書から消されても構わないと神様に言っているかのようです。

イエス様は、旧約のモーセのように、精神的には砂漠のような現代世界に生きる私たちを導いて下さっています。取り成し手としてのイエス様の姿は、ヘブライ人への手紙の中に次のように書かれています。「このイエスは、ご自分の前にある喜びを捨て、恥をも厭わないで十字架の死を耐え忍び、神の玉座の右にお座りになったのです」。(12・2)

イエス様は、この世の名声などを物ともせず、ただ、私たちの救いの為に、ご自分の人生を生きて下さいました。私も、イエス様を見つめながら、自分に定められている競争を忍耐強く走り抜くことができたらと思います。