▲をクリックすると音声で聞こえます。

それでも感謝

越前 喜六 神父

今日の心の糧イメージ

新約聖書の中に、とても人々から愛されている有名な聖句があります。聖パウロのテサロニケの信徒に宛てた手紙の一節です。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい」という言葉です。(1テサロニケ5・16~18)私はこの聖句こそ、どんな境遇の人をも必ず幸せにする秘訣だと考えています。それはその後の言葉が保証しています。「これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。」とあるからです。(同5・18)だが、実行することは簡単でないでしょうが、まず一歩一歩努力していくことです。そうすれば、それが良い習慣となり、うまくいくようになるでしょう。

さて、今回はその中で、「どんなことにも感謝しなさい」という言葉に触れたいと思います。どんな人の人生にも吉凶禍福というものがあります。それは必ずしも、自分の善悪の行為の結果とばかりは限りません。善人が苦しみ、悪人が栄えるという現実もあります。けれども、そういう個人的、あるいは社会的な現実に直面したとき、私自身がどういう意識を持つかということは重要な問題です。なぜなら、面白くない、嫌だ、腹立たしいといった感情を抱くと、そういう否定的な意識が、自分自身に否定的な現実を招き寄せてしまうからです。反対に、これも何か私に大事な真理を思い出させてくれるチャンスとして与えられたものだと、明るく前向きに感謝しながら、受け止めると、信じられないくらいの幸運に恵まれることもあります。

人生は、すべて神の大いなるハカライの中にありますが、しかし個々人の幸不幸は、与えられた状況にあるのではなく、その状況を不安や不満で受け止めるか、それとも試練と考え、感謝と賛美の内に受け止めるかにかかっているのです。