▲をクリックすると音声で聞こえます。

年を重ねる

シスター 山本 久美子

今日の心の糧イメージ

20代、30代の頃までは、「年を重ねる」ということにかなり抵抗があり、今でも、顔のしわや髪に白いものが目立つようになった外観の変化にはショックを受けることも少なくありません。しかし、同時に、年と共に積み重ねてきた経験から教えられる人生の知恵の素晴らしさも実感しています。私は、これまでの経験から、時間をかけて静かに自分自身や日々の出来事をふり返るということを何よりも大切に思っています。

私は、感受性が強く、感情の起伏が激しいので、日常生活の様々な場面で、感情の揺れに動揺して振り回されてしまうことが度々あります。感情が動くこと自体は悪いことではありませんが、一時的な感情で物事を決めてしまうことがあれば、そこからは決して良い結果など生まれないということを、私は経験から痛感しています。

年を重ね、いろいろな体験を踏まえて、私は、どんなに強い感情でも、時が経てば「必ず過ぎ去る」ということを自分自身に言い聞かせ、最近では、たとえ否定的な感情に呑まれそうになる時も、どこかで、感情に揺れ動く自分を冷静に見つめ、「時を待つ」ようにと諭す、もう一人の私がいることに気付きます。

そして、日々、私は、神様の御前で日常を静かにふり返り、落ち着いて自分を見つめる時を持つようにしています。ゆっくり自分の心の動きと、いろいろな出来事を思い起こすことで、少しずつ平静な心に戻されていきます。このふり返りのプロセスの中で、私は、ありのままの私を支え、生かしてくださる父なる神様の現存に心を向け、すべては神様の大きなご計画の中にあることを味わい、信頼していくことに導かれていくのです。