▲をクリックすると音声で聞こえます。

子育ての実り

新井 紀子

今日の心の糧イメージ

私たち夫婦は、3人の子供に恵まれました。子育てについて夫婦で考えました。子供の好きなこと、やりたいことを尊重し2人で応援しよう...。

長男の弦の話をします。弦は小さい頃から動物が大好きでした。遊びに行っては、いろんな小動物を捕まえてきました。食用ガエルを捕まえてきたり、ザリガニを釣ってきたりしました。その度に私は、我が家に備えている家庭動物飼育辞典を見て育て方を弦に教え、一緒に育てたものです。

巨大な石亀を見つけてきた時には、池が必要だということが分かりました。夫と弦は2人で庭の片隅に大きな穴を掘り、池を作りました。石亀はその池に何年も住み冬眠もしたのです。

弦は高校生になりました。ある日、雀の雛を抱えてかえってきました。「空から雀の雛が落ちてきたんだよ」。餌にするワムシを我が家の冷蔵庫に入れていたのには、動物好きな私でも参りました。

高校の父兄会へ行った時です。鶏小屋に入って鶏糞を掃除している一人の生徒がいました。

〈まあ。奇特な生徒がいるものね〉私はそう思いながらよく見ると、なんと息子の弦ではありませんか。

鶏が野犬に襲われ、弦は鶏を獣医のところへ連れて行きました。すると獣医は、親切に診てくれたばかりでなく、学校で飼っている鶏だからとお金を取りませんでした。

そんな獣医に出会った弦は、将来動物のお医者さんになりたいと強く考えるようになりました。

願いがかなって、10年ほど前に、横浜で動物病院を開業することができました。毎日たくさんの動物たちがやってきます。弦はどんなに忙しくても楽しそうです。動物を助けてあげることが好きなのです。私たち夫婦は語り合います。

「弦の夢がかなって、本当によかったね」