▲をクリックすると音声で聞こえます。

子育ての実り

古川 利雅 神父

今日の心の糧イメージ

子どもたちに質問。大きくなったら何になりたいですか? 電車の運転手!、パティシエ!、お花屋さん!。子どもたちには様々な憧れがありますね。実際に仕事をしている姿を見て、将来の自分の姿をイメージして重ね合わせ、憧れるのではないでしょうか。

またこんな一コマも。砂遊びしている子供たちに「何をしているの?」...と尋ねたら、間髪入れず「女子会!」。幼稚園の子からの予想外な答えにとてもびっくり。確かによく見ると、そこで遊んでいるのは女の子だけでしたが。

子どもたちは、色々な物事に興味を持ち、同じようにやってみよう、真似してみようと思うのでしょう。女子会をしていた子たちはそれぞれ何を想っていたことでしょうか。

私たちは見たり聞いたりしながら、成長します。特に子どもにと って身近な人の存在、その行いや言葉はとても大きいですね。何気ない言葉、行動も伝わってゆきます。人の存在のすべてをもって、子育てをしていると言っても過言ではないかも知れません。

私たちは、大切にしたいものや、人に伝えたいものを自分なりに持っているでしょうか。そのことを子どもたちや人へ伝えようとしているでしょうか。私たちが伝えようとして生きてゆくなら、大切なものは、きっと大切な人へ伝わってゆくでしょう。もしかすると芽が出て実るのは、ずっとずっと先のことかも知れませんが。

慌ただしく「今」の時を生きている私たちですが、歩みを止めて子どもたちや身近な人々とともに大切なことについて話をし、互いに話し合ったりする時間を持ってみてはいかがでしょうか。たとえ短くてもその様な時は、私たちにとってきっと豊かな恵みの時、実りある時となるでしょう。