▲をクリックすると音声で聞こえます。

年を重ねて

末盛 千枝子

今日の心の糧イメージ

歳を重ねる、ということを自分のこととして、ありがたいと最近思いました。というのは、先日遠藤周作さんの「沈黙」を映画化したものを見ましたが、そのときに、自分にとってはとても大きな発見がありました。昔、あの本が出た頃、大学出たての私はあの本を読んで、主人公に付かず離れずついて回るキチジロウという男のことを、あの頃の私は、なんだかとても汚らしい、嫌だと思った覚えがあるのです。

ところが、今度は、確かに汚いのですが、そうではなかったのです。自分にも、人に言いたくないような嫌なところがあるのだということをわかっているからでしょうか、なんだかあの男が嫌ではなかったのです。ほとんど原作に忠実に描いていて、とてもいい映画だと思いましたし、日本についても、実によく愛情を持って描いている監督だと感銘を受け、遠藤さんは良い作品を残されたと改めて思ったのです。監督は、本当にあの作品を、そして、日本のキリシタンを大切に思っておられるのだと思いました。

考えてみれば、かくれキリシタンという方たちは、皆、あのような方たちの子孫でしょう。一方で、あの有名な日本信徒再発見という出来事、長崎の大浦天主堂で「マリア様の御像はどこ?」と名乗り出てきた人たちも、そうして、だいじに、だいじに、信仰をまもり続けてきたのだと思うのです。なんということでしょうか。

昔、あの小説を書かれた頃に、遠藤さんがどこかでお話をなさったときに、後で女学生が「私は澤野忠庵の子孫です」と名乗ってこられたと聞いたことがあります。あのフェレイラです。遠藤さんはどんなに驚き、そして感動されたことでしょうか。