▲をクリックすると音声で聞こえます。

繰り返し

遠山 満 神父

今日の心の糧イメージ

先日、視聴者によってビデオに収められた、鴨の親子の行進行列がテレビで放映されていました。母鴨が先頭を行き、その後に10匹の子鴨が続いていました。親子が、舗装された車道を横切った時に事件が起こりました。母鴨は、車道から段差のある歩道へと難なく移りましたが、残る10匹の子鴨は、体が小さい為、段差のある歩道へと中々移ることができません。その内、6匹の子鴨は何とかして一段高い歩道へと飛び移ったのですが、残る4匹は、どうしても歩道へと移れません。諦めかけたその時、4匹の子鴨たちが、驚くべき行動を取りました。周囲を見回しながら、車道と歩道が同じ高さになっている所を発見し、そちらへと回り道をして、何とか母親について行きました。

この動画を見た時、パウロの言葉を思い出しました。「あなた方を襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなた方を耐えられないような試練に遭わせるようなことはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていて下さいます」。(1コリント10・13)

私は、最近、問題が重なり山のようになる時、「この山の向こうへ行くには、どうしたら良いだろうか」と思案することがあります。以前であれば、山の前で呆然として、へたっていた自分ですが、今は、何か抜け道があるはずと考えるのです。

パウロは言います。「私たちは知っているのです、苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを」。(ローマ5・3~4)

繰り返し苦難に遭っても、繰り返しそれを乗り越えさせて下さる神様の恵みに気づく時、私の心の中に希望が湧いてきます。