▲をクリックすると音声で聞こえます。

共にいる神

今井 美沙子

今日の心の糧イメージ

幼き日、両親やゆかりの人々に口すっぱく教えられたことは、68歳となっても色あせることなく、ずっと私の心に生きている。

まず、心というものは人間の身体の心臓部分だけにあるのではなくて、頭のてっぺんから足の爪先までにあるということと、心と神さまは同じで、神さまも、人間それぞれの頭のてっぺんから足の爪先にまでおられて、365日、1日の休みもなく、我子である人間を守ってくださっているということ。

その上、神さまは人間の行く先々にまでおられて、いつ、どんな時にも、どんな場所ででも守ってくださるというのだから、幼いながら、大船に乗ったような気持ちになり、どんなに心強かったことか。

「父ちゃんや母ちゃんは、あがどんの見えるところしか守りきらんばってん、神さまはいつ、いかなる時でん、あがどんば守ってくれちょるけん、安心たいね。じゃけんさ、朝となく、昼となく、夜となく神さまに祈るとよ。祈ればさ、祈るほど、神さまはその願いばきき入れてくれるけんね。あがどんも祈れよ。祈りが一番!」と父母は教えてくれた。

あれから60年余りをも経て、私は毎日、幼児の時の自分の気持ちを忘れない。

道を歩く時も、胸につけている、イエズス・マリア・ヨゼフさまのメダイに手をあてて、「どうかお守りください」と祈る。体調が悪い時、駅の階段の上がり降りの時も「神さま、どうか、私の手をとって一緒に上がり降りしてくださいませ」と祈る。

祈ると不思議なもので、私の身体や足が軽くなり、スッスと上がり降りが出来る。

神さまはいつも一緒にいてくださって、願えば手を差し伸べてくださる。365日片時も離れず共にいてくださるのだ。