▲をクリックすると音声で聞こえます。

ストレス解消法

熊本 洋

今日の心の糧イメージ

ことあるごとに「安心、安全!」が強調される、この21世紀の今の世の中。あまりにも人命、人のいのちを軽んじた悲しい事件や事故が頻発、この世に、不安のない社会、平和な世界は、ありえないのではないかと思うほどであります。

このような「安心、安全」のない世の中では、人々のストレスが募り、高まるのも、無理からぬことかもしれません。世の中の悲惨と人間の関係を考えずにはおれません。荒んだ人間が原因でこのような事態を招いたのか、政治の不行き届きでこのようになったのか。これは鶏と卵ですが、どちらも人間の心の仕業であることに違いありません。

ところで、インターネットを見ますと、ストレスの解消法が、無数に紹介されています。その中には、カルシウムや牛乳を飲めばよいと言う単純なものから、こんな"哲学的"な提案もされています。「どんなに賢くとも、どんなに用心深くしても、どんなに綿密に計画を立てていても、必ず予想もできないことが起こります。だとしたら、いっそのこと、不確実性にこそ希望を持つべきでないでしょうか」というのです。

これも一理あるかもしれませんが、これと真っ向正反対なのが、カトリックの教えです。

「神の臨在を信じ、絶対の信頼をもって祈りなさい。み旨にかなうならば、必ず応えられる」と説き、絶えず、祈ることを教えているのです。

「私たちにとって、祈りとは、心のほとばしりです。天に向ける素朴なまなざしです。辛い時にも、うれしい時にも、天に向けて上げる感謝と愛の叫びです」これは、19世紀の聖女、幼きイエスの聖テレジアの言葉です。あやかりたいものです。