▲をクリックすると音声で聞こえます。

ストレス解消法

シスター 菊地 多嘉子

今日の心の糧イメージ

ある人が、何かの不安があるらしく、ものごしや動作が普通と違うのです。ちょっとのことで不快感を表し、何かを尋ねると、イライラした返事がかえってくる。そんなときは、ストレスがたまっているに違いありません。何気なく静かにきいてみるのがいいのです。

互いに信頼関係にある時には、少しずつ返事がかえってくるでしょう。そのうち、問題の核心にふれるかもしれません。忍耐して話す内容に注意しながら、耳を傾けているだけで、もう問題の大半は解決済みになることがしばしばです。

もし、そばに何でも話せるような人がいない時には、どうすればよいのでしょうか。

唐突かもしれませんが、わたしはイエス様にお話しします。何でもよく聞いてくださるイエス様が、そばにいてくださることを信じてすべてを打ち明けます。何もかも。そうこうするうちに、心が晴れ晴れとして解決法が見えてくるのです。

聖書にはこんな場面があります。(参:マタイ8・24〜26)

弟子たちが悪天候の中で船を漕いでいたとき、「先生、私たちはおぼれそうです」と叫ぶ弟子たちの声を聞いて、イエス様は、「あなたたちの信仰はどこにあるのか」と言い、起き上がって風と荒れ狂う波をおしかりになると、瞬時に海は凪となりました。

イエス様はどんなに小さなことでも、信頼されることをお喜びになります。幼子のように、弟子たちのように、イエス様の助けを求めるだけでよいのです。

些細なことも出来ない無力な私を、イエス様にお見せするだけでよいのです。