▲をクリックすると音声で聞こえます。

ストレス解消法

新井 紀子

今日の心の糧イメージ

北海道は大沼湖畔の森の中で、私は羊を飼って暮らしています。今年の春、2頭の母羊から、4頭の仔羊が産まれました。仔羊と親との関係を観察していて気が付きました。我が子でない仔羊が30センチ以内に近づくと、仔羊に頭突きをして追い払います。それでも仔羊はこりずに近づこうとします。それは自分と自分以外の羊たちとの距離を推し測っているのです。

やがて数か月後、仔羊たちはストレスを感じない適切な距離で暮らすようになりました。

人間ではどうでしょう。人間には三種類のストレスがあるそうです。まず、暑さや寒さ、騒音、悪臭などの物理化学的ストレス。飢えや過労、睡眠不足などの生物学的ストレス。不安や緊張、恐怖、興奮などの社会的ストレスです。これらのストレスは、ほとんどの場合、都会暮らしの中にあります。ストレスを解消するには、人と人の間に、ある程度の距離を置くことが必要です。

私たち夫婦は、夫の定年退職を機に、横浜の街から離れ、田舎での生活を始めました。何が変わったかと申しますと、第一に騒音とは無縁の静寂な暮らしになりました。聞こえてくるのは、森の中を渡る風の音、鳥の鳴き声だけです。第二に早寝早起きになりました。眠りが深くなり睡眠不足になりません。第三に精神的な緊張がありません。私は学生時代からの夢だった羊の世話を楽しんでいます。私たちは今、ストレスとは無縁の暮らしを送るようになったのです。都会から遊びにきた友人たちは、口々に言います。

「確かにストレスはないけれど、こんな田舎で、寂しくないの」

「そりゃあ、寂しいわよ。寂しいから、たまに友達と会うのが、嬉しいのよ」

私は中国の言葉を思い出していました。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや