▲をクリックすると音声で聞こえます。

岐路に立つ時

岡野 絵里子

今日の心の糧イメージ

私は方角を認識するのが苦手で、よく道に迷う。地図を見ながら歩いても、なかなか目的地に着けない。迷子になってしまって、電話で友人に助けを求めることも少なくないのだが、その時、言われる言葉がいつも同じである。

「今どこにいるの?わからないって・・・それなら、そこから何が見える?」

人生にも複雑な分かれ道がある。進学、結婚、就職転職をはじめ、生き方を選ぶような時ほど、人は迷い、悩む。一体何を頼りに判断したらよいのだろうか。

私は地図や方角がわからないという弱点のおかげで、友人たちから貴重な解決法を教えてもらったような気がしている。すなわち、迷った時は、自分がどんな場所にいるのか、そしてそこから見えるものは何かを知る、ということである。

或る時に、詩人団体の役員になって欲しいというご依頼を頂いた。多くの時間と労力を捧げなければならない、実は大変な役割なので、私は引き受けたくない。だが、お断りするのも難しい。どうしたらよいか困ってしまった。それでまず、自分がどんな場所にいるのかを考えてみた。経験を積んで、多くの仕事が出来る年齢になっていること、だが作品に集中するべき大事な段階だと思っていること。見つめ続けているうちに、自分の得にならないことはしたくないと考えている自分が見えた。嫌な仕事を押し付けようとしているのではなく、私に期待して下さっている人々が見えた。温かい厚意に包まれながら、身勝手な小さい自分・・

工夫すれば、時間は生み出せるだろう。むしろ助け合うことで増えるかもしれない。苦しみがあっても、それは善き時間なのだ。私は承諾の返事をした。善き時間がその瞬間から始まったようだった。