▲をクリックすると音声で聞こえます。

健康の秘訣

森田 直樹 神父

今日の心の糧イメージ

先日、人生で初めてのCTスキャン検査を体験した。少し圧迫感のある円筒形の機械に身体が吸い込まれていくのだが、何より驚いたのは、私の身体の輪切り映像がいとも簡単に見られるということであった。生まれて初めて見る私の輪切り画像を食い入るように見た。幸い、白くきれいに光っていた胆石以外は、特に悪いところはなく、診断は終わった。

同年代や年上の人たちと話をすると、よく健康問題が持ち上がる。目が見えにくいだの、腰が痛いだの、身体の不調を訴える人たちが実に多い。

ところで、聖書によると、イエスというお方は、健康に恵まれていたようである。というのは、当時、イエスについて、「大食漢で大酒飲み」というレッテルが張られていたことがうかがえるからだおそらく、イエスは豪快に食べ、豪快に飲んだのではないか、と容易に想像できる。(参 ルカ7・34~35)

よく食べ、よく飲んだイエスは、あなたがたの様々な思い煩いを神さまに委ねなさい、と人々にさらに説いた。

「自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。...あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存じである。何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」(マタイ6・25、32~34)

思い悩むのではなく、神さまの計らいにお任せして身を委ね、神さまとの良い関わりを保ち続けなさい、とイエスは心の健康の秘訣についても語っている。

ストレスで胃腸を壊し、精神的にも追い詰められがちな現代日本の私たちにとって、イエス御自身が健康の秘訣なのだと私は思う。