▲をクリックすると音声で聞こえます。

愛の実践

新井 紀子

今日の心の糧イメージ

 母の自慢は、4人の娘を1人も亡くすことなく成人させたことでした。今を生きる私たちにとって当たり前のように思われるかもしれません。しかし、母は長女と次女を第二次世界大戦のさ中、産みました。当時、暮らしていた東京の家が爆撃で燃やされてしまうと、父と母は家財道具をリヤカーに積み、東京郊外へと疎開していきました。その後、父は出征し、2人の幼子と母が残されました。その頃まだ幼かった姉たちは、戦後生まれの私に言ったものです。

 「警報が鳴ると母さんと戸棚に隠れるの。怖かったのよ。」

 ようやく、終戦を迎えました。そして生まれたのが私と妹です。母は体の弱かった私のために、山羊のミルクを毎日、遠くまでもらいに行きました。私がはしかにかかった時には、母の血液から血清を取り輸血したそうです。妹がひどい肺炎になると、何日も寝ないで付き添いました。戦後の食糧難と混乱の中、母の姪や甥たちが何人か命を落としました。

 姉妹が結婚し次々と子供が産まれるようになると、その度に母は私たちを呼び寄せ出産を手伝ってくれました。その数、11人。

 母にとっての孫たちも全員成人することができました。

 母は今から20年前、私たち4人姉妹に看取られて、自宅で亡くなりました。

 嬉しいことに、私たち4人姉妹は、全員還暦を迎え、姉2人は古希の祝いも迎えることができました。姉の古希のお祝いで集まった私たちは、母の思い出を話します。

 「お母さんは優しかったわ。おしゃれだったし。歌が好きだったわね」。

 母の思い出を話すたびに、私たち姉妹は母の愛に包まれていたことを思い出し心が温かくなるのです。

 母が私たちに注いでくれた愛情は、私たちを通して子供たちへ、そして孫たちへと伝達されています。お母さん、ありがとう。