▲をクリックすると音声で聞こえます。

シスターの働き

阿南 孝也

今日の心の糧イメージ

 そのシスターは、在日韓国人のお世話や、仕事や留学のために来日した韓国人のために長く働いてこられました。韓国から枢機卿様が来日されたときも、チェジュ教会の方々が訪問されたときも、いつも笑顔を絶やさずに、先頭に立ってお世話に当たられました。そして数年前、日本を離れて韓国の本部に戻って行かれました。

 私がそのシスターと出会ったのは、8月に行っていた「国際ミサ」と、和解と平和の大切さを街ゆく人々に訴える「平和行進」の準備会のときでした。シスターは共同祈願の韓国語訳を引き受けてくださり、また、ご指導により韓国語の聖歌を歌うこともできました。

 日韓の高齢者やボランティアの人たちが楽しく話しながら食事をする「サランバン」と呼ばれる食事会が毎週開かれます。シスターをお訪ねして祈りの集いに参加したときのことです。帰ろうとした私を呼びとめたシスターは「韓国では突然の訪問者でも、一緒にいる人には自分たちの食べる分を分けて食事を勧めるのよ。遠慮せずに一緒に食べましょう」と笑顔で誘ってくださいました。そして厚かましくも、おいしい食事と会話の仲間に入れていただきました。

 来日間もない頃、シスターは仕事帰りに、修道院までの5キロの道をよく歩いて帰ったと耳にしたのでその理由を尋ねると、ぽつりと「だって、バスだったら、泣けないでしょ」とおっしゃったのです。その一言で、シスターが日韓両国の相互理解と信頼回復のために、数々の困難に耐えて、悲しみを乗り越えてこられたことを知りました。「涙の谷にも花咲き乱れ、香りもゆかしく喜び満たす」。イエス様と労苦を共にされた母マリア様を讃える聖歌を歌う度に、今も微笑みを浮かべたシスターの姿がよみがえってきます。