▲をクリックすると音声で聞こえます。

恩返し

ハヤット 神父

今日の心の糧イメージ

 恩返しは人から受けた親切に対して何かの行いをもって感謝を表すことだと思います。ところが知らない人から親切を受けて、その人に対して何もできない時があります。

 以前、飛行機に乗って手洗いに入った時、手洗いの壁に次のようなお知らせが目につきました。「お客様が手洗いをお使いになった後、その度にスタッフが掃除をすることは出来ませんので、次の方のために、洗面台をきれいにしておいてくださいますようお願いします」。私はきれいな洗面台を見て、前に入った方がよく掃除をされたことを感謝しました。その人は誰だか知りませんが、私も手を洗ってから、恩返しのつもりで次の方のためにペーパータオルで洗面台を拭いておきました。

 またあるとき、私は座骨神経痛にかかり、足がひどく痛くなりました。そして痛みが治らないうちに、仕事で京都から東京へ行かなければなりませんでした。その時、一番困ったのは荷物を持って階段を上ることでした。新幹線の駅などエスカレーターのある場所は楽でしたが、目的地に行くために乗り換えて別の駅に行ったとき、そこにはエスカレーターがなく、長い階段をのぼらなければなりませんでした。仕方なく少しずつ上りはじめると、突然、私の後ろから一人の青年が現れて、私が困っていることがわかったらしくて、「荷物を持ちましょうか」と言ってくれました。私が「ありがとうございます」と言うと、彼はすぐに荷物を持って階段を駆け上がり、上に荷物を置いて手を振って去って行きました。

 もちろん彼とは初対面で、二度と会う機会はないと思いますが、彼に対する恩返しとして、いつかは誰か困っている人の世話をしたいと思いました。