今日は、マザー・テレサが「心のともしび」のテレビ番組でおっしゃった話の最終回をお送りします。
私はマザーに次のようなことを聞きました。「東京の飛行場に着かれた時、あなたはロザリオを握っていましたね、あれはなぜですか」
するとマザーは「私はいつも祈っています。心の中で『神様あなたを信じています。イエスさまあなたを愛しています』と祈り、アヴェ・マリアを繰り返して祈ります」とおっしゃいました。
続いて私が「旅をしている時もですか」と、聞きますと、マザーは、「旅をする時でも、いつも祈っています。そして、できるだけ仕事を祈りにしています。今、こうしていても祈っています。今やっていることはイエス様のために、イエスさまと共にやっているのです」とおっしゃいました。
そこで私は、「どうぞ私たちのために祈ってください。私もあなたのために祈ります。日本中が、たくさんの人々がこのテレビ番組を見ていますが、その人たちがイエスさまを信じることが出来るように、神の恵みが必要です」と言いました。
するとマザーはそれに応えて、「その方々に、祈るように教えてあげてください、祈りによって心が清められます。心の清い人は、神を見ることが出来ます。祈ることによって、信仰の恵が与えられます」とおっしゃいました。
最後に私は、「親切で慈しみ深く歩くあなたに出会った人は、誰でも前よりももっと気持ちよく明るくなって帰るようになると思います。親切があなたの表情に、眼差しに、微笑みに表れて私たちに光を照らしています。ありがとうございました」と、お礼を言って、番組を終わりました。
*アーカイブスを再収録しました