▲をクリックすると音声で聞こえます。

旅立ち

シスター 山本 ふみり

今日の心の糧イメージ

 皆様いかがお過ごしでしょうか?この季節は別れと出会いのある人生の節目を過ごす人もいらっしゃるでしょう。卒業、入学 転出、転入の今までの慣れた生活に別れを告げ、全く知らない所へ不安と緊張と希望を抱いて出発する為の新しい心が必要になりますね。

 旅立ちに必要な物は何でしょうか?未知の世界に入るための準備は何が必要で肝心なのでしょうか?

 順風満帆ではない事を覚悟しています。心が折れそうになることもあると知っています。何を道連れに進めばいいのでしょうか? 

 私達は、神様を知っています。祈れる方を知っています。自分の言葉で思いの丈を願うことが出来ます。

 勿論すべてが叶うわけではありませんし、そんなことは有得ません。しかし、その時々を一生懸命に尽くすことが出来ます。

 一生懸命にやってダメな時はそれを受け入れ、「次がある、神様がいいようにして下さる。」と希望のうちに信じて前に進むことが出来ます。

 落ち込んでも這い上がる力になってくれる神様がおられます。くじけない心と揺るがない心の芯になってくれる友がいるのですから最高に幸せな事です。

 弱さを持つ人間ですからそういかない時もありますが、これが有るのと無いのとでは180度違って来ます。委ねきれる信仰と逆境に耐える力が私を支え励ましてくれます。

 私達は、いろいろな心配と不安が渦巻く中で自分にやれることをコツコツとやり、自分で失敗したと思っても神様は決して見捨てません。

 ただ信じて前進しましょう。くじけそうになる時も「あなたの信仰があなたを救った。」(参 マルコ5・25~34)と言って貰えるように。コツコツがあなたを磨き鍛えます。

 神様はあなたの直ぐ傍におられます。