▲をクリックすると音声で聞こえます。

いごこち

中井 俊已

今日の心の糧イメージ

 誰でもストレスや疲れがたまることがありますね。
 どうしたら、ストレスを減らすことができるのでしょうか。
 睡眠をたっぷりとったり、おいしいものを食べたりする他にも、いろいろと方法があるようです。
 ポイントは、ストレスの原因となっている普段の仕事や生活から少し離れて、いごこちの良い時間を作ることではないでしょうか。

 例えば、趣味を楽しむ。本を読んだり、好きなドラマや映画を観たり、音楽やラジオを聴いたりすると私は疲れがとれます。非日常の世界に頭も心もどっぷりに浸るのは、癒し効果があるようです。
 または、運動をする。体を動かして汗を流すと、ストレスは、パッと霧が晴れたように解消するものです。散歩も軽い運動として身体の健康にいいし、頭もすっきりしてきます。

 さらに、お金と時間はかかりますが、旅行に行く。温泉がある観光地でゆっくりすると、リフレッシュできます。旅行とまではいかなくても、日常生活から離れると気分転換になりますね。山、海、川など自然を満喫できる美しい場所に行ったり、気になる喫茶店やお店に行ったりするもいいですね。

 一人で行くほうが気楽という人もいるでしょうが、家族や恋人、親しい友達たちと行くと、おしゃべりもできて、いっそう楽しめることもあるでしょう。

 私のとっておきのストレス解消法は祈ることです。

 毎日、教会の聖堂など静かなところで祈るようにしています。
 たいてい一人で祈りますが、神様と会話するので、ひとりぼっちではありません。
 家族や友達と会話するように神様とあれこれ語り合うとき、自分も神様から愛されていることを感じられます。

 自分を見つめ、新しい発見やこれからの活力を得ることも多いものです。