▲をクリックすると音声で聞こえます。

いごこち

シスター 山本 ふみり

今日の心の糧イメージ

 人は居心地の良い所に行きたがるし、もう一度行きたいと思うものですね。

 例えば、いい思い出や癒された場所は、リピーターになってしまうものですよね。それは居心地の良さが残っているからでしょう。そんな所があればそれを楽しみに頑張れる気もしますが、いつでも、どこでも、ましてや毎日となると、大変で続きませんよね。

 では、どうすればいいのでしょうか?

 そんな場所を、時間制限なく、こちらの都合のいい時にいいだけ自由に都合をつけてくださる方がいらっしゃいます。そうです。もうお分かりですよね。神様の懐です。ここはどなたでも、居たいだけ、自由に一緒に居ていいのです。しかも、ありのままの私を洗いざらい、そのままさらけ出していいのです。叱られることも、罰を与えられることもないのです。私が私で居ていい所です。しかも落ち込んでいたらゆっくり回復するまで待ってくださいます。

 人間には自由意志というものがあり、どちらに進めばいいかわからない時がありますよね。その時は静かに祈って識別をするのです。

 先ず、呼吸を整え雑念を取り除き、私と神様だけの時間と空間を作ります。私の経験では雑念が入りにくい朝の起きたてが、疲れもなく眠たさもなく入りやすい気がします。次に今のありのままの私の心を、何でも正直に打ち明けるのです。誰も傷つかないし誰も困りません。神様は受け止めて、必ずいいようにしてくださるはずです。

 「今日は私に出来る精一杯のことをします」と祈りを閉じます。この時間と空間こそが居心地の良いものとなるでしょう。やる度に心の整理がつくし、識別が出来、勇気を頂きます。

 あなたも神様の懐に行くリピーターになってみませんか。