▲をクリックすると音声で聞こえます。

親近感

シスター 下窄 優美

今日の心の糧イメージ

 私たちの修道会でほとんどの会員がスマートフォンを使うようになって2年近くなります。会員同士や家族との連絡、そして私たちが何より大切にしている信仰を伝えるために大いに活用しようと決議されました。

 スマートフォンにはグループだけで使えるビジネスチャットという機能があります。

 ユーザー名を登録する際に写真を入れたりしますが、私は、自分の笑顔の写真を入れました。本来は自分の顔を出すことを避けるのですが、これからはすべての人と笑顔で接したいという気持ちを写真で表してみました。私自身は自分の顔を一日24時間のうちほんの10分見るか見ないかですが、私と対面する方々は私以上に私の顔を見ることになるのですから、できるだけ気持ちよく話していただきたいと思いました。そして、その決意の表明として自分の写真をあげてみたのです。

 顔の作りがどうであれ、心からの笑顔は相手に親近感と安心を与えるのではないでしょうか。

 笑顔と共に親近感を持つのを助けてくれるのは、声でしょうか。明るい声で話しかけられると何かなと期待しますし、その方に親近感を持つでしょう。多くのコールセンターの方の声は明るくて丁寧です。顔は見えませんが、笑顔が浮かびます。そこで安心して注文し、あるいは問題を相談することができます。

 実際にその笑顔を見たことも、声を聞いたこともないけれど、大好きで親近感をもってその名を呼ぶのは、何といってもイエス・キリストのお母さん、聖母マリアです。

 聖書の中で聖母マリアは細やかな心遣いをもって周りの人々を助け、息子イエスの十字架刑に立ちあう強い母でした。そして、今も私たちの想像を超える方法で私たちの人生に同伴してくださっていることを信じています。