▲をクリックすると音声で聞こえます。

レジリエンス

森田 直樹 神父

今日の心の糧イメージ

 突然の悲しみに出会ってしまったり、また突然、重荷や苦しみを担う事になってしまったりした時、私たちは元の自分に戻ることが難しくなることがあります。気は急くのですが、なかなか気持ちが切り変わらないこともあります。

 そんな時、どのようにすれば、悲しみや困難を乗り越えていくことができるのでしょうか。どのようにすれば、新しい状況に適応していくことができるのでしょうか。一人一人その方法は違うと思いますが、例えば、次のような聖書の言葉を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 イエスさまはおっしゃいます。

 「わたしはまことのぶどうの木。...わたしの話した言葉によって、あなたがたは既に清くなっている。わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。...わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。」(ヨハネ15.1、3~4、5)

 私たちがイエスへと差し伸べている手を離さない限り、イエスさまはわたしたちといつもつながっていてくださいます。私たちはイエスさまとつながっている限り、いつでも新しいスタートを切ることができますし、新しい環境に自分自身を合わせていくこともできます。イエス様ご自身が、私たちの背中を支え、前へと進ませてくださるのです。

 悲しみや苦しみ、困難が消えてしまうわけではないかもしれません。それでも、いつも私たちとつながってくださるイエスさまに支えられて一日、一日と前を向いて生きていくことができるのだと思います。

 私たちが自分自身を取り戻す一つの方法は、このイエスさまの言葉に希望を置き続けることなのではないか、と私は思います。