▲をクリックすると音声で聞こえます。

新たな出発

松浦 信行 神父

今日の心の糧イメージ

 今から20年ほど前、大阪の教会の中高生を連れて、よく津和野巡礼をしました。教会の方に運転手を頼み、バスでドライブです。

 その巡礼で、あるとき、ちょっと変わった中学2年の男の子が参加しました。自分だけが大切で、人には何も関心を持たない、いわゆる自己中心の生徒でした。だから、だんだん彼の周りには人が寄りつかなくなり、孤立し始めました。

 3日目になり、プログラムに自転車で津和野を回る企画がありました。朝お店で、自転車を借り、そこから班ごとに回ります。そして夕方には、お店に自転車を返しに来ました。ほとんどの班が、集まったとき、突然空が暗くなり、大きな雷鳴と共に夕立が降ってきました。宿舎の教会から歩いて10分ほどのところですから、みんなで雨宿りをすることにしました。10分、20分と時間は経ちますが、雨は小降りになりません。

 そのときです。話題の男の子が、猛烈な勢いで雨の中を駆けだしていったのです。皆は、また彼の変わった行動が始まったとあきれていました。すると5分ほど経ったとき、彼が戻ってきました。ずぶ濡れの体で、手には大量の傘を抱えてです。

 「わあ」っと声が起き、自然と拍手が沸き起こっていました。「ありがとう。」「ずぶ濡れじゃあないか。風邪を引くなよ。」「帰ったら君が真っ先に風呂に入れ。」男の子、女の子を問わず、そんな声が彼にかけられたのです。

 それからです。彼の立ち位置ががらりと変わりました。彼が話題の中心になりました。

 今までの自分のあり方を振り返り、人々との違いを感じ始めた彼は、大切なきっかけを活かし、自分の人生を見事に勇気ある中学生として再出発させたのです。