▲をクリックすると音声で聞こえます。

新たな出発

森田 直樹 神父

今日の心の糧イメージ

 私たちは、人生の歩みの中で、様々な新しい出発を経験します。例えば、新しい学校に入学したり、新しい会社に就職したり、結婚生活を始めたり、引っ越しをしたり、新しい家族を迎えたり、新しい年を迎えたり、などなど数多くの新しい出発です。

 それだけでなく、新たな出会いや、新たに経験することなど日常生活においても新たな出発を経験します。言い方を変えれば、私たちの人生や日常は、注意深く眺めてみると、新たな出発に満ちている、と言うことができるかもしれません。

 若い時は、新しい出来事や出会いに対して、期待と希望に満ち溢れています。新たな出発に対して、おそれることなく、立ち向かっていくことが数多くあるかもしれません。

 ところが、歳を重ねるにしたがって、今までのしがらみや失敗が頭の中を駆け巡り、一歩を踏み出すことにしり込みしてしまうことも多くあるかもしれません。

 新たな出発には、時に不安と恐れもつきまといます。うまくいくだろうか、成功するだろうか、などと未来の出来事に対して、抱く漠然とした不安と恐れです。

 聖書に出てくる「預言者」と言われる人たちも、神さまからの新しい使命に直面して、同じような不安と恐れを抱いていたと伝えられています。そのような時、神さまはいつもこう告げられていたのです。「わたしは必ずあなたと共にいる」と。(出エジプト記3・12)

 新たな出発をする時、神さまが必ず共にいてくださるとは、なんと心強いことでしょうか。将来、様々な困難や、失敗があるかもしれません。それでも、神さまは必ず一緒にいてくださるのです。この心強い支えを心にとどめながら、不安と恐れに縛られることなく、新たな出発を積み重ねていきたいと思います。