▲をクリックすると音声で聞こえます。

よろこび

黒岩 英臣

今日の心の糧イメージ

 春は、日本の本当に美しい季節です。気持ちも思わず浮き立ちます。

 それにしても、キリスト教徒にとってこの上なく嬉しいのは、主が十字架上で亡くなってから3日目に復活されたということです。その復活祭を祝うのはこの季節なのです。

 さて、主が葬られて3日目の朝早く、マグダラのマリア他の女性たちが、主のご遺体に油を塗りに墓に行ったところ、思いがけない事に、天使がいてこう告げたのです。「主は復活され、もうここにはおられない、この事を弟子たちに知らせなさい、主は先にガリラヤへ行っておられる」と。

 それで、彼女たちが恐れつつも大喜びで、弟子たちのもとへと走って向かう途中、主イエスが彼女らに出会って「おはよう」と言葉をかけられたのです。(参 マタイ28.6~9)

 この「おはよう」は原文のギリシャ語では、「カイロー」という言葉が使われているそうです。意味は、喜ぶということで、その命令形で「喜びなさい、喜んでいなさい」という意味を含んだ挨拶の言葉として用いられるので、ここでは「おはよう」と訳されているのだそうです。日本語になると、少し軽いですかね。ですが、現代でも、挨拶として同じように使われるのだそうです。

 私は、主のご復活によって、私達も永遠のいのちに生きる喜びを、信仰によって信じていましたが、今回、この原稿を書くにあたって、たまたまというか、「おはよう」で読み過ごしていたところに、「カイレテ」「喜びなさい」という主の心持ちを改めて見せられた思いがしました。それで、喜びが倍加、何倍かして、喜び踊っていると言いたいくらいなのです。

 全く、私達が永遠に幸せになることを、神様がご自分の独り子の命と交換してまで、望んで下さるとは、何という喜びでしょう。